リザードンのもちもの考察

リザードンのもつもちものの考察

 

・ちからのはちまき

 通常攻撃中に2回発動するので神。ただし通常攻撃速度は上がらないのでスカーフと同時採用とかは無意味なのでやめよう

・ピント

 あってるけどクールタイム的に通常1発につき1発しか発動しない。またピントで増化した分のダメージの分は回復量は増えない

・アンプ

  もちろんあってるけど代わりに序盤が捨てることになるのでレーンの場合がくしゅうそうちもちと一緒にいけない場合は外してさっさとリザになった方が結果的にリザにはやくなったほうが強いので序盤強くなるアイテムを持った方が強いまである 中央ならもったほうがいいかも 。でも相手にヤミラミがいるとレベルが低い最初のバフとるの割とへたくそなのでやばいかも。

・きあいのはちまき

 もっともこれをうまく使えるのはフシギバナのしんりょくだけど、リザのもうかも50%以下で発動+ユナイト時のサステイン効果でねばる使い方が非常に強いのでできれば持ちたい。

ダンベ

 ピントと違ってこれで上げた攻撃力分回復力も上がるのでレーンならアンプの代わりに採用すべき。序盤も強くなるしグッド。

じゃくてんほけん

 ユナイト中はある程度くらってから殴り合うこともあるし、HPが増えた分耐えやすくなるし、攻撃が上がれば回復量も増えるのでHP極振りになるおたバリよりこっちの方が向いてるかもしれない。

・するどいつめ

  ほのパン型、中央採用なら特にもちたい。ほのパン、つめ、赤バフ、だいもんじが乗れば相手を殴りながら下がって相手を一方的に殴れる。殴り合いにめちゃくちゃ強くなるのでピントよりこっちの方が優先度高いかもしれない。

・いやしのかんむり

 きあいのはちまきと同時採用とやけどの相手を殴った回復効果で長く戦う型なら。火炎放射型なら採用があるかもしれない。火炎放射の速度アップを使った推し引きが得意なら採用の価値があるかも

・おたバリ

 ユナイトポケモンと割り切ってアンプおたバリ構成もありか。でも序盤弱いところは何も解消されないのでやはりやりすぎ感がある。ほかにめちゃつよユナイトがいるなら二人で行動することで相互補完ができるがそもそも一緒にプクリンあたりが動いてくれるならいらない。