ポケモンユナイトのアプデを受けて

おおまかにはキュワワー下方やった!とザシアン触ってないやんけ!ですが一匹ずつ感想でも

 

というわけでまず最大の話題であるキュワワー

 

フラワーヒールはおかげで「ずっと張り付いておけばいい」ってキャラではなくなったかなという印象。適宜はなれて花輪チャージして再度はりつくなど、キュワワーでバリューを出そうと思うと少しテクニックが必要になって、同時にそれが相手からすれば隙になるかもしれません。

一方マジカルリーフの方はもちろんダメージも問題だったのですがあの範囲が変わっていないところが気になります。

ヤミラミだろうがゲンガーユナイトだろうが問答無用で索敵する超範囲必中攻撃だったのでダメージが下がったとか特に関係なく使われそうな気はします。CCの時間下がったのは嬉しいところですが、結局CCが発生するという強みはそのままなのでくさむすびをわざわざ採用するかは相手次第ですかねえ。

 

 

 

ザシアンのはやりとともにアプデで最もザシアンキラーとして使われていたエーフィがここで下方。

まあ当然といえば当然すぎて何も言えない。

さすがに伸ばした射程を短くしたらアプデの意味ないですもんねちょうどいい修正だと思います。

ただここでラプラスとともにザシアン対面で活躍してるキャラを落として当のザシアンを落とさないのはちょっとわかんないっすねコレ。結局ただザシアンが暴れやすくなっただけなのでは…

 

 

ラプラスは15%ダウン。

ラプラスは圧倒的にみずのはどう派が多かったわけですが、タンクでありながらそれなりにダメージがとれるのと、ほろびのうたと違って序盤から強化攻撃が打てるおかげで回復がしやすいところが問題だったので触ったのが威力だけというのはちょっと?って気分ではあります。

まあこれでほろび使ってもまあ許されるかもしれませんね。とはいえタンクらしくがくしゅうそうちもつならやっぱはどうでいいんじゃないかなって気はします。

 

 

今回一番変わったと言っていいキャラであるエースバーン。

どうしてそのユナイト確定発動は全員につけられないんですか?

 

まあキャラの動き方が変わるわけではないですがユナイト技から入って戦うアンプ型が強そう拿なって思います

 

 

 

ようやくストライクから分離して選ばれる要素ができたかなという印象のハッサム

防御力がついに100を超えるようになったのでワンオンワンで殴り合ってるとマジで死ななくて笑ってしまうぐらい堅くなることができますね。まあでもストライクほどの爆発力はないので中央よりかはレーンキャラだなって感じです。

とはいえ今の環境で前ハリができるのは貴重なキャラだと思います。

 

 

今回多くアプデされてるユナイトの短縮ですが、これによりヌメルゴンマリルリと同じく最速84秒の世界に入ったようですね

ヌメルゴンはわざ2を覚えるのがめちゃくちゃ遅いのと相まって中盤がとても非力なのでユナイト技をきらくに打てるのは良いと思います。

 

一方でりゅうのはどう。まず相手をぬめぬめにすることが必要で、なおかつ相手を中央にあてないと回復が発動しない、野良モンスターでは回復しない、うつと足が止まるという点でいろいろ欠点が多いのですが、その辺は何も変わっていないので正直まだだくりゅうでいいんじゃないかなって感じです。もっと気楽にぬめぬめにさせやすくなれば強いと思うんですけどね

あと中心じゃなくても回復するようになってくれ。

正直実装時からオーロットでよくね?って言われてるしラプラス実装後はラプラスでよくね?ってキャラでしたのでまあ、まだそんな感じですね…

 

というわけで今回のアプデで間違いなくアタッカー王者にエントリーしたブイズきってのアタッカー

 

私もつららしか使ったことないんですけど、世間ではつららじゃないほうが(バグもあったし)フィーチャーされてばっかりで下方されても結局つらら使われないのでこのタイミングでつらら上方って感じですね

とはいえもともと弱い技ではないので正直めちゃくちゃ強いまで行ってしまった感じです。

リザードンとかユナイトで飛び上がったのみてからつらら全段あてられてなんかしたか?って顔されますからね…つらい…(まあリザ側は全力でグレイシアつかみに来ますけど)

 

案の定下方はされたけど強みがなくなったわけじゃないエーフィや、最大ダメージの合い方ニンフィアと組んでめちゃくちゃ削りが早いグレイシアの強みをどんどんと見せつけて行ってますね

 

 

というわけで最後の一人。

今までふぶきとゆきなだれでクールタイムの時間のずれがあったせいでいまいちかみ合いが悪かったのがこれでぴったりになったのでスキルアタッカー型としてのアロキュウがだいぶ強くなりましたね。

ゆきなだれと両方にCCがあるので鈍足の相手にはかなり強気にでられます。

エーフィよりも範囲が広くて当てやすいのでエーフィの代わりにいれるのも全然ありだと思います。

ユナイトゲージ減ったのもかなり追い風ですわ。

元々序盤レーン番長で、イーブイ族と違ってロコンのうちからある程度強いので今の環境的にはかなりありだと思います

 

というわけで結局ザシアンは弱くなってない+前はりに有用なラプラスとザシアンキラーのエーフィが弱くなったという状況がとても気がかりというのが今の環境の感想です。

中央グレイシアは増えるでしょうが、ヤミラミも変わってないので相変わらずのカジャンはいるでしょうし、うーんようやく待望のアプデなのに…なんか違うんだよな…って感じではあります。